FAQよくある質問

みなさまから寄せられたよくある質問をピックアップしてみました。




Q.ところでレセプトってなに?


病院で支払う医療費(自己負担分)の詳細な明細書をもらうことは出来ません。
病院では患者負担を差し引いた医療費の7〜8割を負担する健康保険組合に詳細な請求書を月単位でまとめて送っている。それがレセプト(診療報酬明細書)


Q.LANとは?


「ラン」と読む。
ローカル・エリア・ネットワークを意味し、同一建物内などでコンピュータやプリンタ・サーバーなどを高速広帯域回線で結合したネットワークをいう。
分散処理ができるので、負荷を分散し、信頼性を高めることができる。
処理形態としては、専用のサーバーを中心としてサービスを受けるクライアントを設ける。


Q.リースと買取りの違い。どっちが得?


リースのメリットは全額経費扱いで計上でき、固定資産税の事務処理が軽減されます。従って経理上の処理が楽。又リース物件は動産保険がかかりますので盗難や火災時の事故に対応し、保証が受けられます。
一方、現金で買取る場合はリース会社に支払う金利がかかりません。
支払額のみで考えると現金で買取る方法が得のように思いますが、リースのメリットも大きいです。
現状ではレセコンなどの導入時、リースを選ばれる医院様が多いです。


Q.コーチングって?


イメージとして、マラソン選手のコーチを思い浮かべて下さい。
誰にでも夢がありますよね。小さいものから大きな目標まで・・・。それを実現させていく為にあなたの能力、魅力、そして行動を引き出すことがコーチングの内容です。
創り出すものは、生活環境、お金、人との関わり合い。健康など手に入れたいと思うありとあらゆるものが対象です。(「売上を上げたい」「結婚したい」「痩せたい!」)
コーチングの発祥は1992年アメリカで開校されているコーチユニバーシティです。現在アメリカのトップ企業500社中、半数以上でコーチが活躍しています。


Q.究極!良いスタッフの見分け方


スタッフの問題は医院様でも最も大きなものですね。
お互いに相性がありますから、性格的に合う方を見つけるのに苦労されたり、退職時のトラブルやケア-など人に関わるものは大変です。
新しいスタッフを選定されるときのポイントとしては
まず、仕事は慣れるものです。能力よりも素直さが重要。指示に対して柔軟な姿勢で真面目に取組んで頂けるか?そして能力、性格以上に健康管理が出来ているか?時間に正確か?(これは面接時でもわかります)
時間に対しシビアに考えて見てください。今の職場ではどうですか??

TOP