スタッフ面談代行サービス
人財教育企業が提供する「スタッフ面談代行」サービス
女性が多い歯科医院でのスタッフ面談にお悩みの声を多く聴きます。
コミュニケーションの壁
歯科医院の経営者や管理職とスタッフ間でのコミュニケーションがうまくいかず、本音で話し合いができない。
人材の定着率向上
職場の環境や人間関係の改善を通じて、スタッフの満足度を高めたい。
スタッフの成長と自己実現
個々の潜在能力を引き出し、職場での貢献度を高めていきたい。
組織文化の改善
職場の雰囲気や組織文化をより前向きで協力的なものに変えたい。
倫理的な懸念
経営者や上司が直接面談を行うことによる倫理的な問題やプライバシーの懸念を避けたい。
歯科医院を経営する院長から多くの声を聴き、スタッフ面談代行サービスをスタートしました。 オフィスウエーブでは、心理学を用いた「デンタル心理カウンセラー」の育成を行うと共に 常に最新の知識を吸収し、歯科医院の経営・運営に関わる人財育成を行っています。
JDHA認定コーチの紹介
清水智美-しみずちえみ‐ いつもありがとうございます。
㈱オフィスウェーブ人財開発部長の清水智美です!
弊社のスタッフ面談では、先生の大事なスタッフさんを承認しモチベーションをアップいたします。
存在承認してもらう機会はほとんどの方がお持ちでありませんので、
この面談を通して涙される方が多くおります。
その他、業務でのお困りごとや人間関係のお悩みの相談も受けております。
実践的なアドバイスをさせていただき、心のサポートもさせていただきます。
面談を通して 先生とスタッフさんの更なる関係性の構築に貢献いたします!
清水智美Profile
株式会社オフィスウエーヴ 人財開発事業部長 パーソナルコーチ(国際コーチ連盟(ICF)認定プログラム終了)
オフィスウエーブスタッフ面談の特長
オフィスウエーブが提供するスタッフ面談サービスは既に100医院以上の実績があります。
プロのコーチが面談を通じて、スタッフ一人ひとりが自らの心と向き合う時間を提供します。
面談の情報は本人の許可なく、院長やリーダーへ報告をしません。
守秘義務を徹底し、スタッフが本音で話せる心理的安全な環境を創ります。
コーチングの原則である「答えは自分の中にある」をベースに聴き、
必要に応じて、ティーチング要素を用い、選択の幅を拡げるお手伝いをします。
この繰り返しにより、個々の価値観や世界観を拡げ
今ある「悩み」「不平不満」「愚痴・文句」「希望」などの捉え方、多面的な視点を育成していきます。
スタッフ面談代行サービスによる効果【メリット】
- ・スタッフの自主性向上(自立)
- ・モチベーションUP(業務効率向上)
- ・スタッフエンゲージメントUP(離職率の低下・定着)
- ・組織風土の変化(組織の成長)
へと繋がっていきます。
スタッフ面談代行サービスによる効果【デメリット】
- ・効果や変化がでるのに時間がかかります
スタッフ面談代行サービスの内容
スタッフ面談:2時間/月
JDHA認定コーチが、毎月2時間オンライン面談を実施します。
2時間で行える面談人数は8名迄(1人10分+交代5分)
※1人にあてられる時間:最短10分、最長1時間迄
院長ヒヤリング&全体傾向のフィードバック:1時間/月
スタッフ面談を通じて組織の傾向や全体的なフィードバック
院長の考えやお気持ちのヒヤリング
※個別の詳細なフィードバックは行いません。
費 用:毎月55,000円
スタッフ面談代行サービスをご利用の先生の声
クレオ歯科・矯正歯科(岡山県) 院長 洲脇 道弘 先生
どのスタッフにも素晴らしい能力がありますが、それを発揮できない人もいます。
それぞれの「自分らしさ」で輝くことが重要で、それをコーチングでサポートしてもらっています。
それぞれがイキイキと働けるようになり、医院全体の雰囲気が良くなりました。
北野歯科医院(石川県)院長 北野 智久 先生
スタッフのお話をしっかりと聴いてくれて、言葉の裏に隠れた本人にも自覚のなかった部分を引き出してくれます。
院長に直接話ずらいことも、みけちゃん(清水智美)がクッションになってくれコミュニケーションが円滑に進みます。
守秘義務もあり、スタッフに許可を頂いた内容のみ院長は知ることができるので安心してお話をすることができます。
じのん矯正歯科クリニック(沖縄県)院長 門松 須賀子 先生
「自分がもう一人欲しい」・・・
日々の診療、休診日の業務、スタッフの事・・・多くのタスクを抱え込んでいたある日、私の心が悲鳴を上げました。
「助けてください」。私は女性スタッフの心の救世主・清水さんにスタッフ面談を託すことで自分の心が救われていることに気付きました。
スタッフ面談代行サービスを受けたスタッフの声
クレオ歯科・矯正歯科(岡山県) 高師 由紀 さん
普段誰にも話せないことを聴いてもらえます。
可能性の扉を一緒に開けてもらえます。
毎回涙があふれてきます。
エネルギー充電できて、またお仕事が頑張れます。
スタッフ面談代行サービスの流れ
1.お申し込み後、院長とオンライン面談を行います。
スタッフ面談代行サービスの注意事項(守秘義務等)をご説明した後
院長のお気持ちやお考え、スタッフ一人ひとりの情報をヒヤリングします。
2.面談するスタッフの決定及び実施日の決定
2時間の中で、誰とどの順番で面談をするのかを決めます。
合わせて日程候補から面談日を決定します。
※オンライン面談は診療を止める必要はありませんが、面談する方がスムーズにおこなえるよう調整をお願い致します。
3.面談実施
ZOOMで面談を行います。
カメラ付きPCと集中して(安心して)話せる環境のご準備をお願い致します。
4.面談実施 スタッフと面談を実施し、コーチングで関わります。
5.フィードバック
院長へ全体総括したものをフィードバックします。
※個別情報はフィードバックしません。